真心ブラザーズ
「俺たちは真心だ!ツアー」
2008.12.11(木)名古屋クラブクアトロ
整理番号:215番

行って参りました。
もうめっちゃめちゃ面白かったです!!!

開場6時に会場へ到着。
すると沢山の人が並んでいるではありませんか!真心@名古屋ではあまり見られない光景です。名古屋のライブって何か冷めてるんだよねー。大人というかはっちゃけたりしないんすよね。だから開場時間に人が疎らな事も珍しく無いんだけど今日はスゴイ!でも箱が小さいからそう思うだけなのかも〜。急いで並んでみたけど友達がまだ到着していないので、番号来たけど入れず(友達の分もチケット持っていたので)まだかまだかと到着を待って6時半にやっと入れた。着替えて(今回はフィジカルファイティングツアーの青ラグラン)ホールの真ん中辺りでスタンバイ。真心友達がもうすぐ結婚するのでその話を聞いたりしてたらあっという間に開演。来た来た!!ジャケ写にもあります、このサングラスで登場!

俺たちは真心だ!

俺たちは真心だ!

そして【ハワイへ行きたい】からスタート!のりのり!っていうか周りがすごいのりのり!!何これ?本当に名古屋かい?ありえなくないかい?っていうくらいの盛り上がり。お二人も最初のMCでびっくりしてたよ。「そんなに元気で大丈夫?」的な。そののりに合わせて私も踊り狂った!そして【Sometime時々】やっぱキングさんは生声に限るわぁ〜。あの声が本当に好きです。次【紺色】また盛り上がる事間違い無し!そしてMCへ。このMC入る前によーさんは普段のサングラスに換え革ジャンを脱ぐ。今日は黒字に白と赤のチェックシャツに茶色のパンツ。3列目位だったので靴は見えず…。あのシャツもどれだけ着てるんだ!ってくらいよく見るシャツです。素敵…。桜井さんは白のTシャツに黒と白のボックスチェックのズボン。オシャレになったね〜。お二人とも髪の毛の長さが理想的であります。よーさんは相変わらずの天使の輪★サラサラツヤツヤ。かっこいい…!MCでよーさんが「桜井が楽屋で俺が鏡使っている隙間に写りこんで来てすっごい格好つけててイラっとした!これは一番に報告しなきゃと思って(笑)3曲目まで笑わないようにキャラ作りしている所とかもむかつくんだよね〜。しかもむかつくって言われて喜んでるから(笑)」もちろんお客さんも笑ってます。「みんなで桜井にむかつくって言ってやって、喜ぶから(笑)」って事でみんなで「むかつく」コール。桜井さん満面の笑みwドMっぷりに磨きがかかってます。「今日は俺たちは真心だ!という素晴らしいアルバムを引き下げてやってきました!でもその前に作った名曲たちをやりたいと思います。」と歌へ。【情熱と衝動】【マイバックページ】【素晴らしきこの世界】と3曲。素晴らしきこの世界は本当に名曲です。その後MCで「やればやる程この曲は深みを増す」と言っていて大納得。深みを増してます。そして「俺予言者か?」とも言ってました。それに桜井さんが「人間はもう終わりだっていう嫌な予言もありますが…」と言って笑い。あれは当らない方が良いです…。そして以前も使った機械が活用され【真心のシビレ節】。電気グループに触発されたこの曲。ドラムとベースが入るとさらに格好良くなります。聞いていたら終盤桜井さんがどこかへ…。?と思ってたら歌い終わってよーさんも奥へ…。ビバさんと一郎君だけ残されて曲は【サンライズBABY】へ。そしたら白パーカーに変な機械をつけてポリシックスばりのサングラスを掛けた桜井さん登場!もう入ってます。すっごい面白くて大爆笑したいんだけど曲が始まってるから乗るしかなくて、乗りました。そしたら頭上から桜吹雪が…!もうどうしたいんだろうこの人!!面白過ぎます!!最後は缶ビールを一気飲み。本物か定かではないが…。口パクで終わりまた下がる桜井さん。そしたらよーさんが登場。ビバさんと一郎君もいなくなって【MC.Sakuの今夜はラップでパーティー】が流れます。よーさんが「MC.Sakuに会いたいかーー?」と言ってショッキングピンクのaliveと掛かれたキャップと桜が刺繍されてるスカジャンを着て桜井さんラッパー風に登場!これもまた笑うしかないんだけどこの歌大好きなので乗っていたらせいこうさんの変わりにMC一郎が登場。キラッキラの刺繍が入った黒のニット帽に青のスカジャンを着てせいこうさんのラップを歌います。もうそれは必死に。相当笑い死にました。なんだこのライブ!最高やんか!!!まだMCを挟み桜井さん弾き語りコーナーへ。よーさん下がります。桜井さん一人になりギターを爪弾いて「歌いたくなるな〜」と言って♪飲んで〜飲んで〜飲まれて飲んで〜と歌い出したらよーさんがコソっと入って来てドラム叩いた!しかもサングラスしてない!かっこいい…!!!本当に飛び入りだったみたいで桜井さんもビバさんと思ってたらしく振り向いてびっくりしてた。またよーさんいなくなって【ノーメル賞ブギ】相当気持ち良い歌なのでお客さんが大合唱してたら桜井さんもマイク向けてサビは殆どお客さんの歌声。最後に「名古屋日本一!」って言ってたけど他の会場では歌わなかったのかな〜お客さん。すごい一体感が生まれました。そしてよーさん登場して「すっごい大きい声だったね〜。よく聞こえたよー」と感心してた♪そして「桜井気持ち良さそうだなー俺も気持ちよくなりたい!」と言って【どか〜ん】やっぱ最高に盛り上がる!続いて【戦車でバカがやってくる】【スピード】と激しい曲に続いて【空にまいあがれ】本当に気持ち良い曲です。そして【All I want to say to you】これも新しい曲の中では定番となりつつあります。これも爽快な曲です★そして「最後に聞いて下さい」とまたオープニング同様のサングラスを掛けて【傷だらけの真心】桜井さんはギターを頭上で掲げ終了。私当日なぜかブーツはいて行ってしまったものだから足がこの時点で限界。でも引き下がれないのでアンコール!【色】【OH MERCI〜】口ずさみたくなる歌です。そしてダブルアンコール!【拝啓、ジョン・レノン】で締め!でも拝啓〜はヨーコちゃんがいないとなんか変な感じ…。いっつもヨーコちゃんのパートを口ずさむからなぁ〜。あのコーラスが無いと寂しい感じです。ゴリゴリすぎて。でも2時間弱大いに笑い、踊り、飛んで、染みた濃縮の時間でした。名古屋の乗りに驚いた二人は「これからも名古屋はこのノリであると思っておくからね!」と言っていました。やっぱ今まで盛り上がりを感じてなかったのかな〜。でも本当に異常な盛り上がりを見せてて本当に楽しかった!楽しいしか出てこなかった!!
もう真心を好きになって10年程経つのですが、私真心に会えて本当に良かったと思います。決して明るいと言えないこの世の中でこれだけ信じられて心から楽しめる存在に出会えてラッキーであると今回は思った。最近嫌な事が続いているこの仕事も(ボーナス大幅カット・サービス残業・鬼忙しい)チケット代が払えているのだと思えば良い仕事ではないかとすら思えてくる。来年は20周年でまた面白い事をやってくれると今会議中らしいので楽しみにしてますよ!おっとその前に大阪ファイナルが待ってる!またあの感動を味わえる。まだわくわくが続く!わ〜い!!