またまた来ました土曜出勤。ああ帰りたい。電話すら鳴りません。終了しませんか?
2月12日に晴れてアルバイトが決まりました!やったね★地元ではまあまあの良い時給で週3回。少しでも生活の足しになるよう頑張ります!アルバイトというものが5年ぶりとかなので高校生軍団とどう接するべきか悩む所ですが、副業だしもういい大人なんだから冷静に振舞おうと思います。でももう若くない事も忘れないでおこう…。忘れようが無いけどね。
先ほど突発で登録者が来ました。話を聞くと外国の人でした。夫婦で来店です。奥さんが仕事を探しているらしのですが、あまり日本語が劉著で無い為旦那さんが「仕事ありますか?1月29日で派遣契約を切られ困っている」と言いました。はっきり言うと今は仕事ありません。うちの会社は外国人登録者もいるけど殆どが仕事していない状況なのです。日本人でもずーっと切られているし。それでも登録したいというので面接しました。話を聞いていると奥さんは本当に簡単な日本語しか話せないらしく旦那さんが通訳をしていました。日本に来て8年。ずっと工場で働いていて子供もいます。そして突然の契約解除。不況を目の当たりにしました…。旦那さんは現在も仕事をしているので、収入0という訳ではなさそうですが、旦那さんだけの給料では苦しくてどうしても働きたいとの事。条件等を聞いても日本人の人より働く意欲はあるし土日も夜も何でも大丈夫と言う。パスポートを持って懸命に経歴や資格の話をしてくれたけど、私は仕事を紹介してあげる事は出来ないし、とても申し訳ない気持ちになってしまった。今の私に出来る事は細かく条件や経験を聞いて、いつか仕事が入って来た時に紹介してあげる事だけ…。でもその保障は出来ないしそういうスタッフさんは沢山いるから誰を先にとかも出来ない…。感情移入をしないように出来ないので不況は本当に辛いです。こういう時に役に立てないのは本当に申し訳ないなぁ…。早く景気が上向けばいいのになぁ…。