毎日目まぐるしいです。来週なんて土日どっちもバイト入れられて凹みました…。休みの希望を出したつもりだったんだけど、出ていないって事での出勤が2回目。裏操作してんじゃないの…って思うけど証拠を突きつけられたら反論出来ず。私がうっかりしてたのかな?でも土曜も日曜も潰れたらいつ休めばいいのよ!今日交渉してみます。大体週3日希望なので4日も入れられる事がずーっと続いているので。

最近Bzブームが来た。NHKのドキュメントを見てすっごい懐かしい曲が掛かっていたのをきっかけに小学校6年〜中1までハマっていた事を思い出し再熱。そういえば昔テープ(時代!)で擦り切れる程聞いた曲は何だったのかなーとカチャカチャとキーボードを打ち調べてtubeなんかも漁ったりうたまっぷで歌詞調べたり(良い世の中になりましたね)CDもレンタルしてやったぜ!14年前に聞いていた曲がまだソラで歌えたりしてびっくりしました。

IN THE LIFE

IN THE LIFE

これがテープで聞いていたアルバム。タイトルを今更知る辺りがテープで聞いていた事の証です。特に1曲目「心配ナイ問題ナイ ナイナイ…」で覚えていたのでこんな曲名とは知らなかった。ワンダフルなんとか〜です(読めない)。そしてWILDLIFEもすごい懐かしい。聞いたよ!これ!近所のエイコちゃんにテープ貰ったんだったよ。あー懐かしい。そこから続き
RUN

RUN

これもテープだった。白いカセットテープ。何故かミスターローリングサンダーという曲が大好きでたまにカラオケとかで歌ったりしたけど本物を聞いたのは何年振りだろう。そして
The 7th Blues

The 7th Blues

これはCDで持っていた。でも行方不明なのでレンタル。赤い河が以上に耳に残ってた。これは私がいくつの時なんだろう?
小さい時に聞いていた曲を大人になって「良い曲だわー!」と思ってもそれは思い出も一緒だからだと思う。人に言っても「?」て思われる事が多いし自分も「何でこの曲の良さが分からないの」って思うけど、私には私にだけの思い出・記憶がある。テープで聞いていたのを思い出すのは昔の私の部屋で小さい緑色のラジカセから聞いているあの感じ。一気にタイムスリップ出来てしまう。特に物心ついた頃(記憶が明確でない)だから尚更に。だから人に分かってもらおうっていうのは無理な事なのね。大人になって自分で買った車のカーステレオから聞く雰囲気も悪くないです。完全に個人プレーですが。
それで思い出したけどガンダムの哀戦士も昔お兄ちゃんと沢山聞いたアニメのテープに入っていて覚えていたのだけど、それがガンダムの歌であるとか(見たことない)知らず「ガンダム芸人」で歌ってたのを見て「この曲聞いた事ある…!ガンダムの歌だったんだぁ」としみじみ。内職をする母の傍らでよく聞いたなぁ…。と思ってまた浸りました。
思い出を一気に蘇らせてくれる音楽を思い出す瞬間が一番の浸りポイント!
でもそんなに多数無いのが残念な所だなー。今聞いている曲も私が40歳くらいになったら「懐かしいわぁー」と思い出すのだろう。それもわくわく