常々言っておりますが、毎日無事で平和で笑って過ごせたら言う事ない。
昨日はうちの営業所にお局様(42歳・独身)がいらっしゃって*1一言「今年ボーナスゼロだって」と教えてくれた。まじっすか?!無いだろうと思っていたけどそれは賭けみたいなもので「無い」と思っていればすこーしでもあった時に嬉しいからな訳で、全額出るよね!って思ってて半分だった時のショックを和らげる思いだったのだけど、まさか本当にゼロだなんて…。5月の昇給も無かったしボーナスはいきなりゼロだしやってられっかー!!お金もらえないのもそりゃあショックなんだけど、それを正式発表せずに何も言わない(言えない)ようにスルーしようとしている社長の態度も本当に腹立つ!なのでお局様(経理)に「私が1000円でも貰えれば嬉しいです」と言っていたと伝えておいてもらう事にしました。ええ、もちろんイヤミですよ。
昨日はバイトだったのでショックな気持ちを引きずりつつ家へ帰ってお母さんに「ゼロだって…」と言ったらすぐ察してくれました。発表を聞いた直後だったのでむちゃくちゃ凹んだままご飯食べてバイト行きました。そんな気持ちだったけど思いの他バイト先は忙しくて働いている間は忘れてた…。今日朝起きても気分は優れません。そんな時お父さんとお母さんが「家からボーナス出してあげるよ。いつも家事手伝ってもらってるから。お父さんとお母さんは○○ちゃんが元気無い顔してるの見たくないよ、元気だして。」と言われて朝から泣きそうになりました。ありがとうお父さんお母さん。もちろんお金は頂きませんがその一言で元気になりました。頑張って働くしかないよね!
書いててただの甘えたさんの話っぽくなってしまいましたが…仲良し家族なのでお許しを。私は世界一の親の元に生まれて来たなあといつも思います。

*1:私は営業所勤務です。と言っても本社からは30分