これを書かずして2009年を終われません!

真心ブラザーズ/GOODDEST TOUR
12月13日(日)@名古屋クラブクアトロ
整理番号:272番

さてさて、遅くなってしまいましたがライブレポです。

今回ツアータイトルにもあるように"GOODDEST"=つまりベストアルバムを引っさげてのツアーなのでやる曲やる曲が「おぉ〜」となる曲ばっかりで、嬉しい悲鳴なのですが、ずーっとテンション上がりっぱなしで、MCもいつもより少なめな気がしたから、休憩なしで2時間半騒ぎっぱなしでしたよ。セトリもまさにGOODDEST!

整理番号が遅いのもあり開場してTシャツ買って着替えて荷物預けて…ってやってたらもうフロアには5列以上埋まってたのでがっかり…。(ライブは前で騒ぎたい派)だけどチャンスはあるはず!と思って7列目くらいのセンターキープで開演を待ちます。今回相方が妊娠した為(おめでとう!)久しぶりの名古屋一人参戦でした。開演までの1時間どうしよう…と思っていたけど、桜井さんが作っている開演前のBGMを楽しみながらじっと待ちました。そして時間ぴったりに開演。今回はクアトロという小さい箱にも関わらず、MB'S総出演でかなりステージは狭そうに見えたけど、全員の顔や表情がしっかり見えて、かなり贅沢な感じ!もうわくわくです。キングは散髪したてって感じの髪型で短めの少しマッシュルーム入っているような頭です。相変わらずの天使の輪。まだらな模様のTシャツに薄くチェックの入ったグレイのスラックスとオレンジと緑のナイキスニーカー(だったはず)。最近20周年という事で沢山テレビで見てたけど、キングさんは本当に生のオーラが半端ないっす。もうキラキラで眩しい!!(キモいです。すみません)桜井さんはメタリカのTシャツにチノパンで多分アドミラルのスニーカー…靴が定かではありません。MB'Sの皆様は歴代の真心Tシャツで揃っています(首藤君除く)さてさて始まりは定番の「新しい夜明け」です。相変わらずの名曲です。ライブで聞かなきゃ損なこの曲。最初っから大声で歌いまくりーの、手拍子しーの、大忙し!でも始まってすぐって結構大移動出来るチャンスだと思っているのですが、それがうまくいかず、長身のニット帽男子と長身の女子の後ろに入り込んでしまい、ニット帽男子が揺れる隙間からキングさんを見ていて、少しモヤモヤ…。穴が開くほど見つめたい私はその場所では不満であったのです。しかし名古屋では珍しくSOLDOUTした今日の"GOODDEST"ライブに来られただけでもラッキーではないか!とポジティブ発揮して見ておりましたよ。そして「EVERYBODY〜」「愛のオーラ」と素敵選曲が続く中「スピード」で大移動に成功!センター2列目まで行ける事が出来ました〜☆そこからが私のライブの始まりです(笑)曲順をすっかり忘れてしまったのですが、演奏した曲は「どか〜ん」「JUMP」「空にまいあがれ」「拝啓、ジョンレノン」「素晴らしきこの世界」「サティスファクション」(久しぶり)「Dear,SummerFriend」「傷だらけの真心」そして桜井さん曰くもうすぐGOODDEST!(今回のベストには桜井さん歌唱の曲が入っていないので少し悲しかったそうです}「メトロノーム」そして男桜井の「BABYBABYBABY」懐かしい曲では「モルツのテーマ」MB'Sでどんどんリレーして歌い、最後はDVD特典映像から首藤君!!!乾杯の挨拶と共に歌っていました。いやー笑った笑った。桜井さん宴会コーナーでは頭に風船をつけた桜井さんが登場し巨大風船に「NO味噌煮込み、NOLIFE」とタワレコ顔負けの一言が。しかし煮込みの煮に草冠ついてたんだよねー!誰かに突っ込んで欲しかった…。今回MCでは「名古屋すごいテンション高い!」と何度も言っていてその度にまたお客さんが盛り上がるもんだからすごい事になっちゃいました。年齢層は30前後だと思うんだけどノリは10代ぐらいのテンションです。二人とも「今回のツアーで名古屋がベストアクトです!」と言っていた。どの会場でも言っているのかも知れないけど…。「いつも演奏は100%の力を出すのですが、ライブはお客さんと積み上げていくものなので、全部がベストアクトになるとは限らない」とも言っていたので間違い無い事でしょう。
アンコールで2人の「I'm in love」しっとりと。「ALL I Want〜」「Song of you」新曲で定番になりそうな曲達。わいわい歌って、わいわい踊りました!私の"大好きなこれじゃなきゃ駄目な大切なもの"は真心です!!間違いなしです!!
Wアンコールは「Relax〜Open〜Enjoy」何年たっても一番大好きな曲。

今回のツアーは27歳と2ヶ月の時間を取り戻すくらい心を開き*1楽しく素敵な幸福の時間を過ごしました。
来年もついていきます!!

*1:すぐやれ今やれ