あくまで個人的な話。
先週末の産業祭に友達が遊びに来てくれた。その子とはとても仲良しだったのだけど結婚し子供を生んだばかりなので昔のよう*1には遊べなくなっていた。彼女の生活はここ1年で劇的に変わったけれど私達の友情に影響は無いし、私は何の変化も無く過ごしているので遊ばなくなったとはいえ会えば普通に接していた。久し振りに会った彼女の変化に私は驚いた。例えば何か家庭的な事を言った際「所帯染みた」みたいな冗談を言ったら本当に怒り出して「いずれ○○もそうなるんだから!」と言い放った。ポカン。私は結婚したいし彼女は恵まれた環境で結婚し子供を産み幸せそのものなのに何故怒る事があるんだろうと驚いた。そして「独身最高だと思うよ」と付け加えた。それは私をフォローして言っている感じではなく本心で。要は隣の芝生は青く見える的な事だけど完全に余裕を無くしているその言い方に「?」と思ってしまった…元々外に出たり派手な事が好きな彼女には独身は自由できらきらして見えるのだろうけれど、仕事して遊んでの生産消費を繰り返すばかりで何も得てない生活に思える私には結婚は素晴らしい事なのにな。それ以前に人を羨んでばかりでどーすんだ!とも思える。彼女は子供大好きで今の生活が満たされてない事は無いはずなのに。息抜きに誘いたいけどまだ子供4ヶ月で放っておける時期で無い事も分かるから誘わないのに誘わない事も怒られた。え〜〜そうか…でも誘って行けない方が私は寂しいかと思って言わないのだけど。しかし余裕がある方が大きい心を持てば良い事だろう。ちょっともやもやしたけど今週末は遊ぶ約束をしたので忘れたい為に日記に投下。文字を書くとすっきりするな〜何か悩みがはっきりと分かるから良いな。とにかく冗談でもネガティブな発言は避けたいと思います。

*1:週3回位会う