今日は土曜出勤ーいつものごとく暇です…。しかもこの出勤今年から大幅に増えて絶対に月1回はあるようになっちゃったのです。うぅ…。多いときは2回。考えただけで憂鬱。

昨日は大阪に行った高校時代の友達が地元へ帰って来た!という事で高校時代の女子で集まりました。全部で6名+子供3人。もうこんな感じですよね、この年なら。子供は3歳2歳0歳。私はめっちゃお喋りのキャラで通っているので正直この高校の集まりが苦手です。何か面白い事を言わなきゃいけない、場を盛り上げなければいけない、という衝動にかられて人の目が気になって仕方ないのです。しかも年に1回くらいのペースなので近況報告をし合うというより、お互いの人生を採点し合っているようで苦手…。彼女達にそんな気は無いかもしれませんけれども。私の人付き合いは深く狭いので表面上だけニコニコして上辺だけの会話をする事が苦痛に感じてしまうのです。とは言ってもこれはここ1〜2年の話。仲の良い子としか遊ばなくなったら、他の子と遊ぶのが面白くないと感じてしまったからなんでしょうが。だから年末とかお盆GWに高校の集まりがあっても何かと理由をつけて行かなくなっていました。大阪に行った子は2年ぶりくらいの長い帰郷だったので久しぶりに会いたくて行ったのですが、やっぱり疲れたのは一緒、かな。でも子供がいたから疲れたら子供と遊んで癒されました。きゃわいい!しかし皆も確実に大人の階段を登ってました、色々な意味で。キャイキャイ言わなくなったのは子供がいて話せないからだし、そんな元気も無い模様。仕事に家事に追われ日々それらをこなす事で精一杯という感じかな。今回も私は特に得るものは無く終わりましたのでまたしばらくは参加しないでおこうっと…。もう断る理由を作るのも面倒くさいからそのうちお誘いも来なければいいなー。こんな事だと孤独な人生になるのかしら…。でも大事な人を守っていければそれで良いとも思ってしまう頑固者なのです。