京都旅行2日目

6/13

昨日の就寝が2時だったのですが、7時に起きて張り切って大浴場行ってきた!ひろーくてすっげ気持ちよかった★
そして今日こそは寺へ行くと決心して向かいましたよ

どーん!清水寺!初来訪…!!
周りの友達は「修学旅行以来だわぁ〜」とか言ってたのだけど、私の小学校は奈良・三重という変わった日程だったの京都は修学旅行で訪れていません…(中学は九州だった)友達との温度差を感じつつも大興奮!これが清水寺か〜と感心しきりでした。

もちろん大舞台にもはしゃぎすぎた!

紅葉の時期は綺麗なんだろうなぁ〜。土曜日だというのに修学旅行がたっくさんいてバスガイドさんの解説を盗み聞きしながらめぐりました。おみくじもやたらとありまして(結局引かなかったのですが)清水の大舞台から異動する際に通路でどんより陰を落とした2人を見ましたが、その手に持っているおみくじが大凶で何とも居た堪れない気持ちになりました…どんまい!
よく雑誌で見る外から見た清水舞台

う〜ん素敵!私は大人になってからの初見で良かったと思いました。感慨深いものがあります。この何百年も前からある寺が今にも息づいている事が何とも目頭と心を熱くさせたのです。2時間くらい掛けてゆっくり回り、お土産物色したりと楽しい時間でした。お店が軒を連ねている中にいかにも〜なアーティストショップがあって(ジャ○ーズとかGL○Yとか浜崎あ○みとかの下敷きとか…)そこの店員が修学旅行生を捕まえて必死に売っていたのを見た時は「風情台無し…」と萎えましたが、皆生きるのに必死なのですね。私は漬物と八ツ橋を買いました。
今回は下調べ無しの旅でノープランも甚だしいし、皆各地方へ帰らなければいけなかったのでお昼過ぎに京都を後にしました。帰りは土山のSAへ寄ってアイスクリーム食べて〆です。SAのアイスは何であんなに美味いんだろうか…

今回は全く京都らしい動きが出来なかった旅でしたが皆とたっくさん喋れて(下らない話が8割だけど)充実した旅になりました★でも京都リベンジしたいよー!